読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Green Man GamingにてCIV6を購入した

猛烈にciv6が欲しくなったので購入。 gmgが23%引きでSid Meier’s Civilization® VI Deluxe Editionを販売していたので、久々に鍵屋さんでゲームを買った。 もしかしたらsteamに登録出来ないんじゃ…とか、日本語で出来ないって情報も散見されていたので、戦々…

セキセイインコがPBFDから陰転しました!

久しぶりのブログ更新。私、インコ飼っているんですがその子がPBFDという病気でした。それがこの度陰転したので嬉しいという話。 PBFDはインコ界においては割りと洒落にならない病気で、治療法が無くエイズみたいな病気なのです。 症状としては羽が細く、発…

経路探索アルゴリズムのA*法を書いてみた

ちょっと前の記事で、苦難の末ダイクストラアルゴリズムの実装に成功しました。 しかし、ダイクストラアルゴリズムは無駄が多い。必ず全ての経路を探索するからだ。 A*法という、ダイクストラアルゴリズムに指向性を持たせたような進化版があることは前から…

画像からAAを生成するプログラムを作った

自作のゲームに画像を表示したいと思ったんだけど、console画面なので、画像は使えない。ってことで、AAを表示してみようと思いついた。 そうは言っても、AAなんて作ったこと無いし、作る気力もない。 それなら、画像投げたら自動的にAA作ってくれる機能ない…

python3.6.0にupdateしてみた!

python3.4.4から、python3.6.0に進化しました。 一番懸念していた、cx_freezeが動作するかどうかでしたが、こちらのサイトで配布しているwheelファイルからインストールしたら、無事動いてくれました! 特に動作がもっさりしたり、早くなったりもせず、安定…

ゲーム制作に疲れたので一服する

製作中のゲームにセーブ/ロードシステムを(苦難の末)実装しました。 バグ地獄でキーボード破壊しそうになったけど今は昔です。常にアヴァンギャルドで居たいのです。 実際に作ってみると、セーブとロードの仕組みがわかった気がします。予想以上に保存する項…

初めてスマホから投稿してみる

メモ代わりに使えるかな。布団の中から更新できるのも便利かも! アイディアメモ 夢魔生成時に性格や特能を持たせる(臆病、B敏感とか?)ように変更する 夢魔の種族ごとに必殺技を使えるようにする

pythonでブレゼンハムアルゴリズムを実装した

またまた壁にぶつかったのでメモ。 ダンジョン内におけるリアルな視界を表現するのに、直線を表現するアルゴリズムが必要でした。 googleで「ダンジョン 視界 アルゴリズム」とかでググっても、あんまり情報が出てこなかったので後発の方のために情報を残し…

pythonのappend()は罠だった

オライリーの「入門Python 3」 P.59によれば、append()は、リストの末尾に要素を追加するものである。超便利で、割と多用するのだが、罠が張り巡らされていたのであった。 append()で追加される要素は、参照渡しである。値自体が渡されるわけではないのだ。 …

pythonで標準入力をEnterキー押さずに即入力する方法

ハマったのでメモ。 pythonで標準入力を扱うには、input()関数があります。 これで使えば基本的にオッケーなんですが、PRGとか作ってるといちいちEnterキーを押すのがだるい時がありますよね(移動とか) そんなときに使えるのが msvcrtモジュール。 import ms…

coloramaをwindowsで動かす方法

pythonのライブラリであるcolorama、文字列を装飾したり、画面クリアをしたり出来る凄い子達です。 pycharm上ではうまく動作するのに、exe形式にアウトプットした途端きちんと動作しなくなる症状が発生しました。 理由を色々試してみて発見しました。init()…

python3.4.4でローグライクゲーム制作 ~モジュールを見つけた~

ダンジョン生成アルゴリズムの作成は困難を極めた。 まず、配列を矩形に分割するみたいなことをどこのページも書いていますが、どうやったらいいのか皆目見当もつかない。 早々にやる気を失い、ネットの海をゆらゆらと漂い続け、私は素晴らしいサイトを見つ…

python3.4.4でローグライクゲーム制作~ダンジョン生成下調べ編~

お久しぶりです!どうやってもpython3.5.2でcx_freezeが動かないので、3.4.4にダウングレードしました。残念ながら、3.4.5にwindowsバイナリが無かったという 最短経路アルゴリズムが解決したのでもう怖いものなしだと思っていたら、また壁が迫ってきました…

Python3.5.2でRPGを制作する ~敵の視界が出来たよ~

敵の視界を作成しました。これがまた一癖あって、なかなか難しい。 AIを既にこちらの位置を知っているため、逆に知らないふりをさせないといけない。頭のいいAIの方が作っていて楽なのだということを知った。 def enemy_visibility(pos): """ 敵の視界を調整…

Python3.5.2でRPGを制作する ~敵のAIが出来たよ~

マップ上での敵の移動AIが完成しました。マップの座標からランダムでpopして、Playerを最短距離で追いかけてくるAIです。 というか、まるまるNPCのAIを移植して、プレイヤーについていく様に調整したものです。楽ちん! 自分で開発したアルゴリズムが、かっ…

Python3.5.2でRPGを制作する ~ダイクストラアルゴリズムが快速になったよ編~

ダイクストラアルゴリズムの速度が遅い原因が分かった。私が大変、大変参考にしている http://notame.hatenablog.com/entry/dijkstras-algorithm-sample のブログ様曰く、 -このアルゴリズムでポイントとなる点は、調べるセルに既にスコアが入っていた場合の…

書評:入門python

相次ぐバグに若干疲れ始めたので、日頃お世話になっているオライリーの入門pythonについてレビューしてみる。 正直、最初は失敗した。と思った。小型の辞書みたいなサイズだし、あんまり絵とかなくて、文字ばっかりだし….と。 それが、今では欠かせない友と…

Python3.5.2でRPGを制作する③ ~ダイクストラアルゴリズム完結編~

前回のあらすじ。。。 …最短経路を求められたは良いが、どうやってその場所までの道順(座標)を求めれば良いのか分からなくて積みました! 答えは簡単だった。その場所までの最短経路は求められているのだから、ゴールから数が少ない順にたどれば、スタートに…

Python3.5.2でRPGを制作する② ~ダイクストラアルゴリズム編~

祝!ダイクストラ法の導入成功 パフパフ~!(自分で祝う 苦難の末、ダイクストラ法を用いたマッピングが出来るようになりました。 なんかめっちゃ時間掛かるけど気のせいだよね 外部ライブラリ(networksとか)使ってみたり、qiitaに公開されてるアルゴリズム…

pythonでRPGを作る休憩編

RPG制作で詰まってしまった。ダイクストラ法を使ったAIで、NPCを町から町へ動かしたいのだが、ポンコツな脳みそではなかなかダイクストラ法が分からない。 丸一日使ってしまったので、休憩。 制作は中断して、コンセプトとかやりたいこととかを書いてみよう…

Python3.5.2でRPGを制作する①

オセロはいったん休憩する(飽きたんじゃないよ) RPGを作るのが人生の夢だった気がする…ので、RPGを作成しようと思う。すでに何回か挫折しているので、今度は作り上げるぞぅ とりあえず見た目的にマップから作ってみることにする。 main.py from field import…

Pythonのidでハマった

久々に6時間くらい持って行かれたw http://qiita.com/utgwkk/items/5ad2527f19150ae33322 上記の素晴らしい記事を見つけて、なんとか解決した。Quitaさん、投稿者さまありがとうございます。 ようするに x = [1, 2, 3] y = x y.append(4) print(x) print(y)…

Python3.5.2でオセロを作る③

引き続き、オセロを作っています。 今回は四隅と、辺に位置する座標を優先的に取るAIです。 四隅の優先度を999とすることで実現しています。 勝率は、1000回中 BLACK_WIN:737 # 四隅を優先するAI WHITE_WIN:239 # 最大値を取るAI DRAW:24 となりました。四隅…

Python3.5.2でオセロを作る②

前回のプログラムを改良して、ターン時点での最大の手を取るようにプログラムを改良した。 なんか簡単そうに思えたが、とんでもなく時間がかかった。そしてプログラムのエントロピーは増大する傾向にあるのだった。ちゃんちゃん 最終的には高度な機械学習と…

google adsenseの「サイトの分析」に失敗する

せっかく自鯖で立てたんだし、広告入れてみようという下心でadsenseを入れてみた。 しかし、なぜかサイトの分析で失敗する。何回やり直しても同じ。 色々考えた末、プラグインを片っ端から外してみた。 するとビンゴ! Crayon Syntax Highlighterというソー…

Python3.5.2でオセロを作る

勉強がてら、pythonでオセロを作りました。とりあえず基本的な部分は出来たと思います。 リスト内包表記とか、実際に使ってみるととても便利!楽しいです。 肝心のオセロは1000回くらい回してみましたが、どうも後攻の白が優勢になってしまいます。多分何か…

Hello world!

サーバを2月くらい放置していたので、勿体無いと思いWordPressを立ち上げた。 何か皆さんの参考になれば良いことを書いていく予定予定! 頑張る!