読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pythonでRPGを作る休憩編

python

RPG制作で詰まってしまった。ダイクストラ法を使ったAIで、NPCを町から町へ動かしたいのだが、ポンコツな脳みそではなかなかダイクストラ法が分からない。

丸一日使ってしまったので、休憩。

制作は中断して、コンセプトとかやりたいこととかを書いてみようと思う。

コンセプト:コマンドラインでも楽しいゲーム

難しいだろうけど、どうせ作るなら楽しいゲームにしたい。やっている側のモチベーション的にも、楽しいゲームのほうが良いよね。どう楽しいのかが問題だけど、まあ、作ってく内に楽しくなるっしょ!

やりたいこと

根幹はこんな感じかなぁ。広大なマップがあって、各街は経済で繋がってて、洞窟とかあってそこをクリアしたら宝箱がある。みたいな感じかな。

特に、経済システムは絶対に入れたい。そのためには最短経路探索のアルゴリズムは必須。なかなか理解が及ばない自分が歯がゆい。。。ここクリアしたら、もう怖いものなしなんだけどね(脳内ではw

頑張りたいです。ホントは、pythonで気軽にGUIアプリケーションが作れたらいいんだけどね。

pygameとか、長い間更新されてないし、難しいし・・・悲しみ。