
Python3.5.2でRPGを制作する ~敵のAIが出来たよ~

python プログラミング

マップ上での敵の移動AIが完成しました。マップの座標からランダムでpopして、Playerを最短距離で追いかけてくるAIです。

というか、まるまるNPCのAIを移植して、プレイヤーについていく様に調整したものです。楽ちん!

自分で開発したアルゴリズムが、かっちり動いてくれるとなんだか非常に嬉しい気持ちになるね。ほくほくしてます。何かに目覚めそう

それにしても、ここ数日開発ペースが落ちてきていて、モチベーション管理が大変です。やる気がないわけじゃあ無いんですけどね。IDE起動してはいるんだけど、プログラムを打つ気にはならないというか。

この辺のモチベーション管理は皆様どうやっているんですかね。不思議です。

ともあれ、今日は敵のAIが完成したので、よしとします。戦闘も、もっと面白くしたいなぁ。あと、経済ももっとちゃんと実装しないと…

続く!ですます調とである調がなかなか統一出来ない!