読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

python3.4.4でローグライクゲーム制作 ~モジュールを見つけた~

python プログラミング

ダンジョン生成アルゴリズムの作成は困難を極めた。

まず、配列を矩形に分割するみたいなことをどこのページも書いていますが、どうやったらいいのか皆目見当もつかない。

早々にやる気を失い、ネットの海をゆらゆらと漂い続け、私は素晴らしいサイトを見つけたのであった。

http://arvelt.hatenablog.com/entry/2015/03/31/210104

なんと、既に先人がいました。しかもpipで簡単にインストールが出来るようにしてくれている!神がいたのであった。

しかし、そのままでは、私の環境(win10 + python3.4.4)では、何故かimportが出来ないエラーがががががgっっg

とりあえず色々ググってみたところ、パスが通っていないためらしい。よく分からん。

D:\python3.4.4\Lib\site-packages\dungeon.pthを作成。相対パス

dungeon\

とだけ書いて保存。実行してみる。なんとか実行出来た。。。こういうところで時間食いたくないんだけどな….

importしてみるとダンジョンが生成されている!ありがたいです。

そのままだと使えないので、私の環境に合わせてちょいちょい変更。ばっちり出来るようになりました。

私の作ったダイクストラ法もpypiに登録してみようかな…でも、糞汚いコードなので恥ずかしいww辞めておこう。

とりあえず今日はここまで。また!