読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム制作に疲れたので一服する

python プログラミング

製作中のゲームにセーブ/ロードシステムを(苦難の末)実装しました。

バグ地獄でキーボード破壊しそうになったけど今は昔です。常にアヴァンギャルドで居たいのです。

実際に作ってみると、セーブとロードの仕組みがわかった気がします。予想以上に保存する項目が多い。メインのスクリプトに適当に変数を散らばしてたら思った以上に痛い目に合いました。

ちなみにpythonでデータ構造そのまま保存したいなら、pickle(塩漬け)っていう組み込み関数使うと良いみたいです。

effective pythonにも乗ってました。こういうのシリアライズっていうみたいですね。知らなかった。

さて、作業は中断して、久しぶりにゆっくりネットサーフィンしてみました。youtubeで好きなもの垂れ流してボーっとしようと思っていましたが、検索するのはゲーム制作に関するものばかりでしたw

ローグライクを作る15のステップ

こちらの文章訳はGJです。ローグライクゲー作るなら一読すべきです。私はこの流れ通りにやっているとは言い難いですが、少なくともセーブ/ロードは早いうちにやるべきです。面倒くさがってやらないとマジ大変ですよ。

pythonでゲーム制作するのは正直オススメ出来ません。ライブラリが非常に少ないです。pygameの更新はもう止まってしまっています。私はとりあえずpython入門という本を持っていたのでpythonでやってみましたが、もっとゲーム関連のライブラリが多い言語の方がいいかもですね~。結構修羅の道ですよw

そんな逆風の中、pythonでのローグライクゲーム制作で使えそうなライブラリとか、機能、サイトを紹介してみます。

ダンジョン生成プログラムを作ってPyPiに登録した話

こちらの方が配布してくださっている、ダンジョン生成アルゴリズムは凄く便利です。

RogueBasin

ローグライクゲームの海外wikiです。めっちゃレベル高いです。意欲が向上するのでざっと見てみると良いかもしれません。

pickle

Python標準ライブラリです。オブジェクト階層をそのまま保存出来ます。プレイデータのセーブ、ロードなどに使える!

あと、エスケープシーケンスとかは使えると良いかもです。画面が綺麗になリます!

 

飽きた!以上!