読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキセイインコがPBFDから陰転しました!

PBFD インコ

久しぶりのブログ更新。私、インコ飼っているんですがその子がPBFDという病気でした。それがこの度陰転したので嬉しいという話。

PBFDはインコ界においては割りと洒落にならない病気で、治療法が無くエイズみたいな病気なのです。

症状としては羽が細く、発達不良になる。羽毛が抜ける。他の病気にかかりやすくなる。などです

症状が出てから2ヶ月くらい経ってから病院に行って、はじめて病気なんだと知りました。PBFDでググってみると、悪魔の病気とか、回復は難しいとか絶望的なワードが並んでました。

それから、半年くらい。インターフェロンという免疫力を高める薬と、後粉薬(クソ高い)。それと3日一度くらいのケージ消毒。地道な治療を続けた結果…

なんと、血液検査で陰性になりました。喜び!

元気になってよかった。そんな彼女は現在、私の技術書達を元気に噛みちぎって遊んでいます(泣