
今日から貴方もドゥーチェ!!~Hearts of Iron4 イタリアプレイ初心者向けガイド part1 下準備&チュートリアル復習編~

f:id:sakage24:20170430203241p:plain

今日から、Hearts of Iron4の初心者向けプレイ日記を制作していきたいと思う。
なるべく分かりやすく書いていくが、ここ分からんとかあればコメントでバシバシ教えてくれると嬉しいぞ!


注) Torch v1.3.3(2dd2)
MOD:日本語化MODのみ。

前提

  • チュートリアルを一通りクリアしていること
  • 日本語化MODが導入されていること
  • 拡張DLC「Together for Victoty」が導入されていること
  • 史実AI、鉄人モード、難易度 「一般」
  • シングルプレイ

目標

  • とりあえずチュートリアルまでを詳しく解説すること。

スポンサーリンク


軽く説明

イタリアってどんな国?

説明しよう!イタリアは公式でチュートリアル国家として設定されている。巷ではヘタリアなんて呼ばれたりもするが、実際とてもプレイしやすい国で、陸海空と大国として順当な戦力を保持しているし、人的資源も豊富だ(これは中小国でプレイすれば分かる。例:アルバニア)

産業基盤も初期は大したことはないが、中核州には空きの建築スロットがたくさんあり、大国としての潜在性を秘めている。周辺国にも恵まれている。資源の豊富なユーゴスラビア、ギリシャなどは格好の餌場になるだろう。アルバニアは...通り道にしよう!

さらに、1936年スタートでは、唯一戦争をしている(しかも楽に潰せる)ので、戦争のやり方を覚えるのにも最適だ。エチオピアをもぐもぐした後は、後は自由が待っている。今回は使わないが、政変を行うことで民主化も共産化も出来る。気分によって連合、共産などの陣営に入ることも可能だ。

特に意識しないでいると、枢軸からお誘いが来る。そんな時はドイツと一緒にファシズム旋風を世界に巻き起こしてたり出来る。初心者から上級者まで遊べる楽しい国家だろう。

現状の確認

とりあえずチュートリアルの復習。ゲームを始めるとたくさんのアイコンがあって圧倒されるかも知れないが、大丈夫だ。
何かが不足していたり、命令が設定されていない場合には、基本的に画面上部のアイコンが教えてくれるから、まずこれを潰していく癖を付けよう。
また、アイコンをマウスオーバーするとより詳細な情報が表示される。大概それを見れば解決するので、最初のうちは意識してみるといいだろう。
f:id:sakage24:20170426182941j:plain
説明が大変なので、画像に番号を振っておいた。
それでは順番に見ていこう。

1.研究機関

  • 研究を行うことで新兵器の生産が可能になったり、軍の能力が向上したり、兵器の生産力が上昇したり、研究時間を短縮できたり...

ようするに、とっても大事なのだ。枠が空いたら常に何かセットしておこう。開けといても特にメリットは無いぞ!

  • 技術によっては開発年度が設定されているものもある。1940年のものを1938年に開発しようとすると、凄まじいペナルティが課せられるので注意。どうしても欲しい技術で無いなら、素直に他を研究するべし。
  • ドクトリン系は年度制限がないので、地道に進めておこう。
研究内容について
  • 悩んだらとりあえず「工学」「工業」タブ内の技術を最優先で進めると良い。これらは直接的に軍団の戦闘力を上げるものではないが、確実に国力を高めてくれる。
  • 初手「基礎工作機械」「電子機械工学」「建築I」は基本と心得るべし。イタリアの場合初期研究機関は4つなので、残りの一つは好きなのを開発しよう。
    • おすすめは陸ドク系。今回は空母が使いたかったので空母Iを研究してみた。

f:id:sakage24:20170426184030j:plain

2.現在参加している戦争

  • 現在参加している戦争が見れる。その戦争にどれだけ貢献したとか、保有している師団はいくらだとか、戦死者とかも見れるぞ。
  • 国名の下のバーにマウスオーバーすると、どの国がその戦争における主要国なのかが分かるようになっている。
    • ちなみに主要国を全て降伏させないと、その戦争はいつまでたっても終わらないので注意。

f:id:sakage24:20170426190008j:plain

3.使ってない民需工場があるよ

民需工場とは?
  • インフラ、軍需工場、海軍基地etc...等など、戦争遂行に必要な設備を建設するための工場のこと。これが無いと、あらゆる建設が出来ない
  • 消費財という概念があり、全工場につき一定の民需工場が消費財生産に割り当てられる。これはゲーム上プレイヤーに何のメリットもないため、消費財はなるべく少ない方が良い(後述する国家方針や経済政策により、減らすことが出来る)

利用できる民需工場 = 全民需工場 - 消費財に当てられた工場数

f:id:sakage24:20170426193344j:plain

それでは、まずインフラを最大まで(MAXは10)建築してみよう。
赤い四角で囲った、線路のマークをクリックしてみよう。地形が黄色く表示されているだろう。これでプロヴィンス※にインフラを建築させることが出来る。

※プロヴィンスとは

  • 地域を更に分割した、HoI4ワールドマップの最小単位。Paradox社のゲームによく出てくる。

f:id:sakage24:20170426193958j:plain

インフラを建築したい地域(今回はエミリア・ロマーニャ)をクリックするとガッシャンガッシャン鳴って左に割り当てられたのがわかると思う。
青になるまでクリックしよう!(もしくはshift+clickで最大入力)
ついでに民需工場も最大まで割り当てよう!黄色い四角で囲った鉄筋マークをクリック!おんなじ要領で地域に割り当てる。
わからない時はアイコンをマウスオーバーしてみよう。

f:id:sakage24:20170426194917j:plain

これで民需工場の割当てが出来た。後は勝手に建物を建造してくれるぞ!

なぜインフラなのか?
  • インフラは、主に物資の流通量の増大、軍の移動速度向上と言う効果があるが、v1.3.3より、インフラによって建築物の建造速度が変わるようになった。

妥当な変更だと思う。インフラ整ってない地域と整備された大都市の建築速度が一緒なのは、どう考えてもおかしかった。

4.使ってない軍需工場があるよ

軍需工場とは?
  • 銃、戦車、支援物資、飛行機など、戦争に必要なあらゆる物資を生産する工場のこと

アイコンをクリックすると、何やらたくさん情報が出てくる。
とりあえず赤い枠で囲った部分の、一番左側。大砲のマークをクリックしてみよう。
右にぬるっと兵器一覧が出てくるぞ!

そして、「27口径75mm野戦砲」をクリックしよう。すると生産ラインに「27口径75mm野戦砲」が割り当てられる。
f:id:sakage24:20170426212748j:plain

スクロールしてみよう。一番下に割り当てられているはずだ。ちなみに↑↓の矢印ボタンで工場割当ての優先順位が変えられる。
兵器の横の工場マークが、兵器生産に割り当てられている軍需工場の数を表す。工場の数が足りなくても割り当てられる。これは予約機能で、将来的に工場が増えたり他の工場を減らしたりした時に自動で割り当てる仕組みになっている。

小銃や支援装備は必要になるので、割当てを増やしておこう。
ジープ、野戦砲も後々配備するので、今のうちに生産しておくとスムーズだ。

f:id:sakage24:20170426213623j:plain

兵器名 工場割当て
小銃 10
支援装備 4
野戦砲 2+2(予約)
ジープ 2

いかがだろうか?とりあえずこんな感じにしてみた。

5.使ってない造船所があるよ

造船所は軍需工場とほぼ同じだ。
生産画面は両者共有である。適当に全部5個ずつ割り当てておこう。
初期で入っている船は数量指定がデフォルトで行われているので、生産が終わったら上から順に次々と造船所の割り当てをしてくれるので楽ちん。

f:id:sakage24:20170426214545j:plain

6.国家方針(National Focus)を設定してね

国家方針(National Focus)とは?
  • 70日ごとに貰えるラッキーボーナスと考えてくれればいい。
  • マイナス効果をもたらすNFは(ほとんど?)無く、その国家に対して(一部を除いて)永続的に影響を及ぼす。

f:id:sakage24:20170426215038j:plain

イタリアの例を挙げるなら、「エチオピアにおける兵站」は対象地域のインフラ、海軍基地機能が向上したりする。
主要国は固有のNFがあり、それぞれ国ごとに特色が別れている。DLC「Together for Victory」では、英国連邦諸国に固有NFが追加されたりした。
多種多様なので、眺めてみると結構楽しいぞ。


一番左の「エチオピアにおける兵站」を選ぼう。理由は研究枠が1増えるNFに真っ先に向かいたいからだ。

7.飛行機が任務に割り当てられてないよ

  • 後述する。スルーしよう。右クリックで消してもおk

8.師団が軍に配属されていないよ

  • 上に同じく、後述する。スルーしよう。右クリックで消してもおk

9.だーれも徴兵してないけどいいの?

  • まだいい。とりあえずエチオピアを傀儡にした後に触れる。
  • 気になるなら山岳師団だけでも徴兵しててよし。

10.資源が足りないよ

3.使ってない民需工場があるよでも触れたが、HoI4では輸入先に民需工場を1個差し出すことで、8つの資源を輸入出来る
その為、下手に輸入しまくると何も建造出来なくなるので、その辺は調整して欲しい。
あと、海を超えた輸入には輸送船が必要だ。足りなければ生産画面で生産する必要がある。輸送船は軍の移動や補給でも使うので注意。

f:id:sakage24:20170426222033j:plain

現在のイタリアでは、黄色で囲んだ3つの資源(石油、ゴム、クロム)が必要量を満たしていない。これら資源を全部輸入すればエネルギー問題は万事解決だが、それをやるとインフラ、民需工場建造がどんどん遅れてしまう。

資源が不足すると生産が遅くなってしまうのだが、ここは涙を飲んで石油の輸入だけを行う。我が国は石油を21必要としているので、イギリス領マラヤから3つの民需工場を貸し出して24の石油を輸入しよう(余った分を備蓄...は残念ながら出来ないので、多めに輸入は全く意味がない)

ちなみに輸出側が資源を8つ用意できない場合、こちらは民需1に対し資源8つ未満という不平等な取引となってしまう。よほどカツカツでない限り、もしくは輸入先がない場合を除き、そのような取引は控えよう。

f:id:sakage24:20170426223243j:plain

輸入完了。箱みたいなマークが付いたのが分かる。
(何故かまだ必要量が出ているが時計を進めると直るのでスルー)

(大体)準備完了!

  • いよいよ戦争だ!次は軍の編成、移動、攻撃指示。そして航空隊への作戦任務通達を行うぞ!!

次回

sakage24.hatenablog.jp

スポンサーリンク


スポンサーリンク