
今日から貴方もドゥーチェ!!~Hearts of Iron4 イタリアプレイ初心者向けガイド part2 ~エチオピア戦争~

f:id:sakage24:20170430203241p:plain
イタリアプレイ第2回!第1回が大変すぎて若干体調不良になったぞ!
いよいよHOI4のメインコンテンツ、戦争を始めていく。
と言っても大したことはない。公式チュートリアル国家を舐めるな!

部隊は既に展開済み、後は軍団に配備するだけ。
彼我の戦力差は膨大なので、やり方さえ分かっていれば簡単だ。

それでは、張り切って行くぞ!

スポンサーリンク


作戦準備

1.まずは師団を軍団に割り当てる

師団を選択して軍団を編成し、攻撃線を引いて戦闘計画を与え、準備が整ったら実行させる。
まずはこの基本を覚えよう。

エチオピアの北に、いくつか師団が展開しているのが分かるだろう。
彼らはまだ軍団に割り当てられていない。

まずは彼らを囲むようにドラッグする。すると左上に選択した師団の一覧が出てくるはずだ。

f:id:sakage24:20170428185351j:plain

そして画面下部の赤い線で囲った人のようなアイコンを右クリックする。

すると選択した師団が軍団に割り当てられた。次はこの軍団に指揮官を割り当てよう。

指揮官を割り当てないことも出来るが、指揮官は戦闘に大きなボーナスをもたらす。

彼我の戦力が拮抗している場合、優秀な指揮官の有無で勝敗が決まると言っても過言ではないのだ。

f:id:sakage24:20170428185742j:plain

左上の赤い線で囲った灰色で塗りつぶされた肖像画をクリック。
現在選択可能な元帥、将軍が表示される。

どれを選んでも良いが、なるべく数字の大きい指揮官を選ぶと良い。
将軍は24個師団まで同時に指揮が出来る。元帥に上限はない。

とりあえず一番上のおっさんを選んでみた。Rodolfo Grazianiさんだ。
出来ただろうか?これ対エチオピア戦争における軍団の編成は完了。
いよいよ戦闘計画を練っていこう。

f:id:sakage24:20170428190734j:plain

2.戦闘計画の作成

前線を引く

さあ戦いだ!...その前に前線を設定しなければならない。
やり方は簡単。画面下のおっさんをクリックしていると肖像画の上に戦闘計画というメニューが出ているはずだ。

メニューの左から三番目。「前線」ボタンをクリックだ!(分からない時はマウスオーバーしてみよう)

f:id:sakage24:20170428191928j:plain

こいつをクリックすると、エチオピア国境が点線になってチカチカしているのが分かる。

すかさず点線をクリック!(もしくは右クリックで前線をドラッグすることでも可能)

f:id:sakage24:20170428192121j:plain

なんか前線が分厚い白になったら割り当て完了。次は攻撃線を引こう。

攻撃線を引く

部隊を前線に配置することが出来た。あとは実際の攻撃ルートの策定だ。
メニューの左から4番目、矢印マークの攻撃線をクリックしよう。

f:id:sakage24:20170428193114j:plain

エチオピアの領土が斜めの線で覆われる。
その状態で首都アディスアベバを右クリックする。矢印が出てきておっさんの上にチェックマークが出てくると思う。そうなったら戦闘計画の策定は完了だ。

f:id:sakage24:20170428193644j:plain

出来たかな?

3.空軍への指示

既にエチオピアには空軍が展開しているのでこれを支援に回そう。
エリトリアには飛行場があるので、それをクリック。
するとメニューが出てくる。

多分訳が分からないと思うが、とりあえずやってみて欲しい。

f:id:sakage24:20170428194451j:plain

f:id:sakage24:20170428194717j:plain

画像のようになったら、後は全て自動で操作してくれる。
とりあえず空軍はこれだけだ。本当に。

作戦開始!

ここまで出来たら全ての準備が完了。エチオピアを捻り潰そう。
間違えて手動で移動とかの指示出しちゃった場合、hキーを押せば解除できるぞ。
よく使うので覚えておくと便利かもしれん。

それでは作戦始動!画面下のおっさんの上の矢印をクリック。攻撃線がうにょうにょするはずだ!

あ、右上の時計を進めるのを忘れずに。速度はお好みでどうぞ。スペースを押すことで自由に時を進めたり止められたりするぞ。

f:id:sakage24:20170428195230j:plain

以下ダイジェスト...

f:id:sakage24:20170428200028j:plain

前線を突破した!いけいけ~

f:id:sakage24:20170428200145j:plain

包囲に成功!包囲した師団は退却が出来ないので戦闘に勝利した時点で降伏する。
積極的に狙っていきたい。

f:id:sakage24:20170428200744j:plain

首都アディスアベバを落としたところで終戦。
チュートリアルでは併合していたが、今回は傀儡にする。

講和会議終了

f:id:sakage24:20170428201021j:plain

初めは訳がわからないと思うが、大丈夫。
画像のとおりにやってみてくれ。なんとかなるから。

交渉の結果、めでたくエチオピアは我が国の傀儡国家となった。精々酷使してあげよう。

軍団を本国へ帰還させよう

戦争は終わったので攻略軍団は本国へ帰還させる。
これがまた初めのうちは訳わからんというか本当にイライラするのでちゃんと解説しておく。

  1. 南側の未割り当ての4個師団を軍団に割り当てておく(ドラッグして選択、画面下のおっさんの顔を右クリック)
  2. 画面下のおっさんの顔をクリック。軍の師団全てが選択されていることを確認。戦略的再配置アイコンをチェックしておく。
  3. 一番近くの海軍基地が存在するプロヴィンスを右クリック。赤い矢印が全てそこに向かっているのを確認。
  4. 移動が完了したら、本国の輸送したい海軍基地を右クリック。カンカーンってなったら成功。

f:id:sakage24:20170428203155j:plain
南の4個師団を軍に割り当てて...

f:id:sakage24:20170428203430j:plain
直近の海軍基地が存在するプロヴィンスに軍を移動させる。

f:id:sakage24:20170428203824j:plain
移動したい海軍基地を右クリック。カンカンって鳴る。

こんがらがったりしたらhキーを押そう。手動命令はhキーで解除される。
なんか勝手に移動するんだけど...っていう時は大概、以前の命令が悪さをしている。命令を削除してみよう。戦闘計画メニューの1番右に削除アイコンがある。

チュートリアル終了

いかがだったろうか?
とりあえず公式のチュートリアル要素と、初心者が引っかかりやすい要素を中心に説明してみた。

まだまだ、分からないことのほうが多いと思う。一緒に頑張っていこう。

次回は海軍の編成、対フランス戦準備などをプレイしながら解説していく。
sakage24.hatenablog.jp

スポンサーリンク


スポンサーリンク