
アクセス激増!?画像最適化のススメ

f:id:sakage24:20170505011510j:plain

※結論から言うと、こちらのサイトに画像をポンポン投げてからブログに投稿しましょう。少なくとも20-30%くらい削減出来ますよ。

スポンサーリンク

f:id:sakage24:20170502222107p:plain
f:id:sakage24:20170502222157p:plain
皆さん、この2つの画像、違いが分かりますか?…私も見比べてみました。全く違いが分かりません。違うのはファイルサイズだけです。前者は104.47 KBですが、後者は38.60 KBです。実に60%以上も差があります。

どうして同じ画像でこんなに差が出るのでしょうか?それは画像最適化を行っているからです。今まであんまり気にしたことなかったんですが、これ地味にアクセスとか快適さに影響してきそうだなぁと思ったので、記事にしてみました。ブロガー必見。

サイトが遅い原因は、画像のサイズにあるかも?

画像を多用するブロガーほど、最適化の恩恵を得るでしょう。ページ読み込みの速さと転送量の少なさは直結しています。

特に最近はアクセスの殆どがスマートフォン経由です。モバイル回線はトラフィックが混んでいたり、格安SIMのように回線が元々細い場合があり、どうしても表示に時間がかかってしまいます。

天下のgoogleさんは、ページへのアクセスは3秒以内で決まると言っています。3秒以内にページが表示されなかったり、欲しい情報が見当たらないとユーザさんは怒って帰ってしまうのです。あと、googleの検索エンジンは表示速度も評価基準に入っていますのでご注意。遅いと検索にすら載らないという修羅の世界です。

うーんなんか分かるかもしれない。でも、昔は7秒の法則とか言ってませんでしたっけ?人間ってだんだんせっかちになってますよねw

本当は、はてなブログ側で自動的にやってくれると非常に助かるんですがね。どなたかそのような機能を開発して下さい(切実

スポンサーリンク


スポンサーリンク