
プログラミング勉強サイト「Progate」をLv157になるまでやった結果

f:id:sakage24:20170505114143p:plain
俺氏、ローグライクゲーム(エロゲーw)を作れるようになる!
github.com

きっかけをくれたProgate

当時私は非常にくすぶっておりました。新卒で入社した会社を数ヶ月で辞めて、目標としていた道を挫折。これは想像以上に辛いものでした。自分が今まで勉強していたことは何だったんだろう?と自問自答する毎日でした。

そんな時にProgateのことを知りました。プログラミングは授業で多少なりとも触ってはいましたが、非常に苦手としていました。プログラミングは理系の物であり、数学なんてちんぷんかんぷんな自分には使いこなせない...ですが、Progateはそんな自分の固定概念を打ち砕いてくれました。

本当の初心者におすすめすべき理由

日本最高レベルの教材

今は初心者向けのコースが多いですが、正直このレベルの教材を今後、上級、超上級レベルまでサポート出来るなら、日本に数多あるプログラミングスクール(あと就職100%を謡う質の悪いIT系の専門学校)を駆逐出来るでしょう。

もはやプログラミングは高いお金を払ってスクールや学校に通うのではなく、誰もが自宅で気軽に学べる。そういう時代なんだなぁと思います。

何と言っても分かりやすい

これ、大事です。初心者向けを謡う技術書って多いですが、最初の章は簡単だけど、後半の章になると急に難しくなるって体験ありませんか?Progateでは意識してこれを排除しているのか、不思議と躓きませんでした。たまーにコピペミスってカオスなことになったりしましたがw

エディタが高機能で凄い

気づいている方も多くいらっしゃると思いますが、tabで補完してくれます。例えば

<h1></h1>

を書きたいならh1と入力後、tabキーを押すと出来ます。便利~
もはやエディタというか統合開発環境みたいです。あと、ctrl+Enterを押すことでプログラム実行出来たりもします。

開発環境を用意する必要がない

これも素晴らしいですよね。例えばPHPを勉強する時はまずVirtualBoxをインストールして、CentOSのイメージディスクを落として、VirtualBoxにCentOSをインスコして、初期設定をして、PHP7とMySQL入れて...
まー面倒なわけですね。どっかで躓くと更に時間かかったり、環境固有の問題とかにも自分で対応しなければなりません。

その点Progateは実行したらその場で実行結果を見ることが出来るので、すっげー楽です。初心者のうちはトライアンドエラーが基本になるので、その場ですぐ確認できるのは素晴らしいですね。
いちいちFTPで転送していた頃が懐かしい...w

自分で何かを作ることは大事だよ

勉強したら、必ずアウトプットをしよう

人間は、残念ながら使わないと忘れます。せっかく勉強してるんですから、そのままの勢いと欲望を形にしてみましょうよ。WEBサイト作ったり、WEBアプリケーション作ってみたりもいいですよ。楽しいし、広告でも貼ってお小遣いにでもなれば更にやる気アップ!

現在ブログ書くのを日課としてますが、Progateの知識は地味に役立っています。htmlコース何回もやったのは無駄じゃなかった~と喜んでいます。あと、欲望のままにPythonでローグライクゲームを作っています(完成度10%くらいw)死ぬほど大変ですが、楽しいですよ。

皆さんもぜひとも何か形に残すことをオススメします!よきProgateライフを!
prog-8.com

Pythonはいいぞ

入門 Python 3

入門 Python 3

javaならこれが最高。オブジェクト指向って何なの美味しいの?っていう人向け

スッキリわかるJava入門 第2版 スッキリわかるシリーズ

スッキリわかるJava入門 第2版 スッキリわかるシリーズ